キャッチボールのお誘い

昨日オープンしたこのブログ、本田誠人の「余った命、一日一笑」多くの方が訪れ、ご覧になって頂きました。オイラの現状をお伝えすることが出来て、めちゃくちゃホッとしたし、と同時にその反響の大きさに驚きました。

いやぁーーー、本当に思いましたし、気づかされましたね。

オイラって、皆さんに愛されてるんだなぁー。支えられてるんだなーって・・・。

なんかね、昨日公表した直後にこんなことイメージしたんですよね。皆さんがオイラの元に駆け寄って来てくれて、三密ガン無視、「ワイワイガヤガヤわっしょいわっしょい」それはそれは賑やかに、オイラのことを胴上げしにやって来てくれる感じ!

え?・・・嘘でしょ? 伝わらない?

詳しく書きます。ちょっと早送りの映像でね、20人くらいがひとチームになってオイラに駆け寄って来んのよ、で、「わっしょいわっしょい!」ってオイラを胴上げしたら、その場にオイラを投げ捨てポイして置いてって、気づいたら次の20人くらいがまた「ワッショイワッショイ!投げ捨てポイ!」 

そう、その繰り返し。

投げ捨てポイ! も含めてなかなか楽しいよね? こんな雰囲気、こんなイメージ。

皆さん大丈夫ですか? 付いて来てくれています?

実際に頂いたたくさんの反応、反響。未だ直接のコメント欄をこの「余った命、一日一笑」ではオープンしていないので、例えばそれは直接メールやライン、オイラが個人的にやっているFacebookやTwitter インスタであったり、便利な時代も感じながら、それは本当に様々でね。

つい最近会ったばかりの知り合いから、すっかりご無沙汰しちゃっている大先輩、同級生に、ペテカンファンに、役者仲間に、かわいい後輩に、中には一度もお会いしたことのない方から長文の励ましメッセージも届いたりしてね、まぁ、でも確かに、それだけ濃く、重く、深い、お知らせでしたよね。先ほどの例えに戻れば、その胴上げ、「ワイワイガヤガヤわっしょいわっしょい」に加わらずに少し距離を取って、遠巻きにオイラのことを見てたり、クールに腕組みして笑みひとつなく見られてたり、そんな方もいらっしゃいました。

今回、自分自身の置かれている状況を皆さんに知って貰いたかったのって、オイラ自身、皆さんと「キャッチボール」したかったんですよね。昨日、オイラが投げた、お渡しした、ボールを、皆さん様々な場所で、タイミングで受け取ってくれました。

ほとんどの方を驚かせてしまい、辛い思いや悲しい思いを先ずはさせてしまったんだと思います。中には受け止めきれず、ぴえん超えてぱおん超えて不愉快MAX! とまでは行かないにしても、深い深い底に叩き落とされた方もいらっしゃるかもしれません。例えばそれはつい最近、大事な人を癌で亡くしてしまった人、同じすい臓がんと戦っている人、同じように余命宣告を受けた人もいるかもしれないし、純粋に本田誠人の大大大大大大大大大大ファンの人かもしれない。

オイラが投げたそのボールを「おいおいマジかよ!何だよそれ!」って直ぐに投げ返して来てくれた人。「嘘でしょ?急にこんなボール投げてこないでよね!」って、怒ったように受け止めて、投げ返すと言うよりは、そっと手渡しで返して来てくれた人。「ちょっと・・・受け止めきれない」と、ボールは手にしたけれど、どうしていいか分からず、その手にあるボールをじっと見つめたままの人。

「負けるな本田!奇跡を信じようじゃないか!なんか欲しいものはないか?金以外だったら何でも言えよ!愛してるぞ!笑う門には福来たる!かけれる言葉は見つからないけどラブアンドピース!世界はそれを愛と呼ぶんだぜ!ってくらいしか今は言えねぇーや、ごめんな! だから今はごめんなさい!」ってとにかく、思うがままに、感じるがままに、豪速球で投げ返してくれた人。それは本当に人それぞれ。

「オイラ、こんな状況なんだ。突然でごめんね。でも良ければキャッチボールでもしませんか?」

みんなもさ、それぞれのペースでさ、投げ返したい時に、投げ返してね。久しぶりのキャッチボールで肩が不安な方や(笑)肩なんか壊れてもいいから準備運動なしに既に強烈猛烈に肩を振って投げ返して来た方も、本当にそれぞれのペースで、投げ方で、しませんか? 一緒にしてくれませんか? オイラとキャッチボール。

時には肩も絶好調、いい球が相手の胸のバンバン突き刺さったり、時にはボールが思いもよらぬどこかに行ってしまったり、時には握っていた野球ボールがイガグリだったりするかもしれんけど、

その度に、笑いましょ、笑い飛ばしましょ!?「どこ投げてんだよ!」って突っ込みあったり、

「お、いい球、返すじゃん!」って誉めあったり、

なんか、それの繰り返し。

そんなことをしたくての、昨日の皆さんへのお知らせ=キャッチボールのお誘いでした。

今日の宮崎は朝早くから雨降りで、子供達が登校する時も、薄っすらパラパラ冷たい雨。洗濯物も室内干しで、肌寒い一日でした。そんな中、オイラの体調、絶好調。お天気とは相反して気持ちのいい青空が広がっています。

ブログオープン2日目なのに、病気のこと、何も書いてないや。

まっ、いっか。

アハハのハーで「一日一笑」じゃ。

昨日、一歳の誕生日を迎えた晴くん。

ママに抱っこされながらも早く一人で歩きたくてたまんないみたいでね。これ見てたら負けてらんないね、オイラもピシッとして! 奥さんに抱っこして貰わないと!